倫理・コンプライアンス基本方針

当社グループは、コンプライアンスを経営の最重要課題と位置付け、持続可能な社会の実現に向けて社会的責任を果たしていくため、基本方針を定めます。

  1. 1公共的使命・社会的責任の遂行

    地域金融グループとしての公共的使命の重みを常に認識し、健全な業務運営を通じて社会的責任を遂行します。

  2. 2質の高いサービスの提供

    お客さま本位の業務運営を通じて、お客さまのニーズに応える質の高いサービスの提供に努めます。

  3. 3法令やルールの厳格な遵守

    あらゆる法令やルールを厳格に遵守し、社会的規範にもとることのない誠実かつ公正な企業活動を遂行します。

  4. 4社会とのコミュニケーション

    経営情報等を適時適切に開示するなど、社会からの理解と信頼を得るため、広くコミュニケーションを図ります。

  5. 5人権の尊重、働き方改革への対応

    全てのステークホルダーの人権を尊重するとともに、役職員の健康と安全に配慮した働きやすい職場環境の確保に努めます。

  6. 6環境問題への対応

    資源の効率的な利用や廃棄物の削減を実践するとともに、環境保全に寄与するサービスの提供に努めます。

  7. 7贈収賄等の禁止

    高度な職業倫理のもと、賄賂や社会通念上相当と認められる程度を超える接待・贈答等を禁止します。

  8. 8マネー・ローンダリング等の防止

    マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与の防止に向け、組織的に対応するとともに、対策の高度化を図ります。

  9. 9反社会的勢力との関係遮断

    社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力とは断固として対決し、関係遮断を徹底します。